アルバム完全再現ライヴ「BRAIN PARK」開催に向けて その③

6月10日の松尾ソロライブ、ゲストは杉真理さんです。


杉さんとはBOXを結成してますが、2人で沢山の曲を作ってきました。


同じ九州は福岡出身、ギャクが好き(笑)、

理科系出身というのもあるんでしょうか、

曲を作ろうと2人集まって何もできなかったことがないんです。

必ず何かが生まれるというのはすごいです。


ビートルズのような歌を一人で作るのは

ちょっと無理だろうと思っていたのですが、

杉さんに出会って、

僕の中のビートルズの遺伝子が目覚めたような気がします。


ライブのメンバーで、

僕の音楽の御意見番でもある

小室くん、小泉くんの2人と知り合ったのもBOXですからね。


今回ライブでフィーチャーするアルバム『BRAIN PARK 』の

2曲目「エデンの南」の歌詞は杉真理さんと書きました。


この歌詞を書いたのは1999年で、

当時「ノストラダムスの大予言」なんていうのもありましたね。


そんな影響もあったのか「黙示録」という言葉を

使ってみたいなと思い、杉くんと歌詞を作り上げたのですが、

今聴くと「反戦」の意味合いもあり興味深いです。


曲調としては、ビートルズ『リボルバー』の

2曲目「エリナー・リグビー」にも影響を受けてます。


松尾清憲


松尾清憲アルバム完全再現ライヴ「BRAIN PARK」

https://www.kiyonori-matsuo.com/live



杉さん&松尾の楽屋ショット


「 BOX 」(1990年)


映画「スパークス・ブラザーズ」にて k